平成元(1989)年、バブル真っ只中に誕生したZ32型フェアレディZ。先代の後期モデルから追加されたV6 3リッターDOHCノンターボVG30DE型エンジンに加え、ツインターボチャージャーを加えたVG30DETT型エンジンを搭載。日本車で初の最高出力280馬力というハイパワーでクルマ好きを熱狂させました。ああ懐かしい!っていう方も多いはず。
2シーターに加え、2+2シーターの“2by2”という2つのボディタイプがわざわざ用意されていたのも、今思えば“バブル”なこと。当初は日本や北米で人気を博したけれど、その後の日産の経営不振もありモデルチェンジはされぬまま。結果的に平成12(2000)年まで製造されることになり、最後はちょっと寂しいことになっていました。という車です。
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