オカメインコの魅力を語る

0

やさしい性格でちょっぴり臆病者だか、とっても甘えん坊で、懐きやすい子がオカメインコ♪

主は30羽以上飼育していました。その経験からお話していきます!

とにかくよくなつきます!!

さし餌から育てた子は、「頭を撫で撫でして」って言わんばかりに仕切りに寄ってきて頭を下げてきます笑

とにかく頭を撫でられるのが好きなインコです。

体格は大きめになりますが、鳴き声はさほど大きくはありません。オスはよく鳴きメスは少しなきます。(個体差あり)

チャームポイントは、この鶏冠ですね♪オスはメスに比べて立派は鶏冠を持っています。かっこいいですよね♪緊張したり、威嚇する時シャキーン!!と逆立ちます!!主がセキセイインコの次に飼育した鳥になります。

稀ではありますが、「鳩ぽっぽ」を歌えるオスの子がいます♪主が巣引きして、育てた子になります。毎日口笛を吹いて根気強く教えました。

主が「ぽっぽっぽー」オカメちゃんが「はーとぽっぽー」と続けてくるのです♪歌う姿もノリノリでかわいいです!!

ゲージはかなり大きめになります。

手乗りとしてはかなりおすすめですが、体格が大きいので、指にとまらせると指がキズだらけに…笑

定期的に爪を切って上げると良いかもですね♪

オカメの特徴 オカメパニック

1匹飼い、複数飼い共通ですが、夜中に急にゲージの中で暴れしまい、朝血だらけになっている事がありました。特に複数飼いは、1匹が暴れ出すと周りの子達も暴れてしまい、すごい惨劇に…。鳥は暗がりで目が見えませんからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!